とある法学部生の日常

都内の某大学に通う法学部生の拙いブログです。専ら2023年度 行政書士試験について書いております。

#23 合否発表。

お久しぶりです。2023年5月から行政書士試験への取り組みを定期的に発信していました。そして遂に1月31日、本試験の合格発表がありました。

 

結果は・・・合格でした!!!!!

 

努力が実を結び、本当に嬉しいです。

自分自身、これまで国家資格はおろか資格も英検・漢検3級を中学生の時に取得したのが最後だったので、今回が初めて取得した資格と言っても過言ではありません。

 

ふと自分の過去ブログを見てみました。そこに書いてあったのは「今年絶対に合格します」という一文。その思いが実現した今となっては、当時抱えていた緊張や葛藤を慰めたくなる気持ちです。

 

家族や恋人、友達にも良い報告をすることができました。今までほとんど話してこなかったような人にも祝いの言葉を貰ったりしている中で、ようやく合格したという実感が湧いてきました。

 

合格者番号一覧の中に自分の番号を見つけたとき、1分くらいずっとガッツポーズしてしまいました。それだけ行政書士試験への挑戦が自分にとって重荷になっていたんだなと今となっては冷静に分かりますが、そういった分析を抜きにして純粋に喜べる瞬間というのも中々ありませんので、貴重で忘れたくない経験になりました。

 

それでは、第2章「独立開業編」があればお会いしましょう。応援していただいた皆さん、本当にありがとうございました。

 

やったぞ!!!!!!