とある法学部生の日常

都内の某大学に通う法学部生の拙いブログです。専ら2023年度 行政書士試験について書いております。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

#7 マイナー科目との向き合い方

お疲れ様です。 もう5月も終わろうかという頃ですが、いかがお過ごしでしょうか。私は行政書士試験のオープンチャットにいるのですが、定期的に試験までの日数を教えてくれる人のおかげで中々焦っています。 今回は「マイナー科目との向き合い方」ということ…

#6 ジグザグ勉強、順調。

押忍。 前回のブログを見ていただいたら分かると思うのですが、私の中で勉強法が確立してきました。 それはテキストと過去問をジグザグ取り組む方法なのですが、これを採用したのは正解でした。 インプットは疎かにならないし、直後に過去問を解けば正答率も…

#5 ようやく始めた反復学習

おす(お疲れ様です、とある法学部生です)。 今までは漠然と①基本書の通読▶︎②スキマ時間に一問一答 という作業を繰り返していたので、これもある意味、インプットとアウトプットの反復学習というのに当てはまるかもしれないんですが、①と②をセットで取り組ん…

#4 大学の講義と行政書士試験のジレンマ

お疲れ様です、とある法学部生です。 私が最近悩みを馳せているのが、タイトルにある通り大学の講義と行政書士試験のジレンマでございます。これはつまり大学の講義と行政書士試験に求められる知識の差が辛いということです。 期末テストを取るためには行政…

#3 時の流れは早い

お疲れ様です、とある法学部生です。 時の流れが早すぎる。勉強を始めてすぐの頃は短い期間で割と広めの範囲を抑えることができたので余裕あるな〰️って思ってたんですけど、5月入ってから突然、その余裕が失われました。気づけばもう中旬だし、やはり0→1か…

行政書士試験を受けます。

お久しぶりです。誰も見てないというツッコミは不要です。私が見てます。 私事なんですが今年の行政書士試験を受験することにしました!! と言っても既に4月中旬くらいから勉強を始めていて、現在はインプット中心の勉強をしております。比較的、短い期間で…