とある法学部生の日常

都内の某大学に通う法学部生の拙いブログです。専ら2023年度 行政書士試験について書いております。

予備#1 司法試験予備試験を受験します。

ご無沙汰してます、とある法学部生改め「蟹もぐら」です。この名前に大した意味がないことは自明でしょう。

 

これまで行政書士試験への取り組みを細々と発信してきた訳ですが、無事に合格することができたため「蟹もぐら先生の次回作にご期待ください」状態でした。🧗‍♀️←いつ使うねん

 

そして本日より、全人類が待ち望んだシーズン2がスタートいたします。私の次なる獲物は司法試験予備試験だー!!この文字の並びに絶望感を覚えるほど弱気な現在ですが、絶対に合格できると信じてやまない強気なリトル自分が背中を後押ししてくれたため、この決断に至りました。

 

以下、無謀とも思われる予備試験挑戦を決意した流れを書き留めておきます。

  1. 現在の状況
  2. 受験を決めた理由
  3. 今後の展望

-----------------------------------

1.現在の状況

私は21歳、大学の新四年生です。そう、まさに就活が最も盛んになる頃であり本来であれば問答無用に就活をしているはず。しかしどうしてもその雰囲気に馴染めず、やがて就活に対して強い嫌悪感を抱くようになりました。血眼で企業情報を精査して、誇張したエピソードを書き連ね、嘘の志望動機を堂々と伝える。そしてようやく得られるものは労働の権利?ああむりむり。紆余曲折あり現在は少しだけ興味が持てた1社の選考だけ進んでいますが、1/1で内定が貰えるなんてにわかに信じがたいので就活を放棄したといって差し支えないでしょう。

 

2.受験を決めた理由

就活から逃げた私は、栄光あるフリーターになりたいと思うようになりました。その栄光に値するのが司法試験受験生という立場だったわけです。また、もとより行政書士試験を通じて士業への憧れがありました。自分が大好きな士業のバッジを眺めているとき、士業の独立について調べているとき、必ず目に止まるのが弁護士でした。雲の上の存在でしかなかった弁護士にもし自分がなれたら、幸か不幸か大志を抱いた少年は予備試験挑戦を決意したのであった。まあ理由は色々なんだけれども、大学卒業後にフリーターできる環境が整っていること、法律初学者でないこと、法律を学ぶのが好きなこと、勉強は黙々とできることなどなどなどがあるよ。

 

3.今後の展望

三年の学習期間を設けたのち予備試験を受験する。2回ほど受けて論文式試験に通らなかった場合は大人しく就職する。ただそんな未来はやってこない。予備試験に合格した翌年、司法試験に合格。晴れて弁護士としてのキャリアを積んでいく。あー、書くの疲れた。

-----------------------------

まとめ

・予備試験うけるよん

・大学卒業後はフリーターなるよん

・4年後には受かるよん

 

追加:最近の趣味はカフェに居座り勉強。受験を決めてから毎日平均6時間は滞在している。妙に捗るのでこれからも住ませてもらいます、コ◯ダ◯琲◯さん、これからもよろしくお願いします。