とある法学部生の日常

都内の某大学に通う法学部生の拙いブログです。専ら2023年度 行政書士試験について書いております。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

#13 行政法に甘え、民法から逃げる

押忍、やや更新頻度下がってましたが変わらず元気です。というのも私、英語の勉強にハマってしまいまして、やや行政書士試験から遠ざかっていました。でも「とりあえず今やるべきことをやろう」と思い直し、また1日4時間ほど行政書士試験の勉強をしておりま…

#12 勉強に対する価値観の変化

押忍。アクセス数の10割を自分が稼いでいる現実を受け止めたくない法学部生です。 今日は、行政書士試験の話というより、試験勉強を通して変化した価値観についての話をしたいと思います。ひどく抽象的なテーマですが、自分で気づいた時に驚いた変化を共有し…

#11 憲法を勉強

押忍。なんでシンプルなタイトルでしょうか。 憲法、範囲は狭いけど規模がデカいので勉強進めてるとお腹いっぱいになってしまいます。でも人権と統治ではっきり二分されてるところとか、言い回しがかっこいい条文が割とあるのが個人的には好きです。 テキス…

#10 大ミスの訂正と初の過去問まとめ解き

押忍、、、前回の記事にて大変恥ずかしいミスをしていました。処分基準について設定が努力義務で公表は法的義務などと言ってましたが、正しくは設定・公表ともに努力義務です。本当に恥ずかしい。審査基準の標準処理期間と混同していたので注意します。 私は…

#9 行政法と闘った1週間

おすー、法学部の者です。 今久しぶりにお酒飲んで酔っ払ったまま書いているのですが、今週は行政法と真正面から向き合ったので感想をタラタラ述べていきたいと思います。同じ受験生の参考にでもなれば幸いでございます。 今週の内容は行政法のテキスト1周+…

#8 おや…?勉強モチベの様子が…?

お疲れ様です、豪雨が止まず皆様なにかしら不便かと思いますが力を合わせて乗り越えていきましょう。 タイトルにもある通り、勉強のモチベーションの様子が最近おかしいです。一応ノルマを設定して毎日コツコツと勉強を進めているのですが、正直つまらなくな…