とある法学部生の日常

都内の某大学に通う法学部生の拙いブログです。専ら2023年度 行政書士試験について書いております。

#17 令和4年度の試験を通しで解いてみました

こんにちは。

 

気分転換に令和4年度の過去問を通しで解いてみました。著作権関係で除かれていた基礎法学1問+文章理解3問+自己採点が難しい記述式を一律に除外して結果は144/300点でした。

 

2択まで絞ったものの解答を見事に外す凡ミスが行政法で目立ち、思うような点数が取れなかったです。こういった甘いところをしっかりと詰めれば合格射程圏内であると思います。

また足切りは引っかからず一安心です。

特に民法は8/9点で、ここは自信に繋がりました。

他科目も目標点数には届いたのですが、行政法が12/19点というのがやはりショックで、絶対に16点以上は取らなければいけません。

2択ではなく完全に1択まで絞れるように、まだまだ詰める必要がありそうです。

記述は一応除外したものの、1問は20点の手応えがありました。ただ致命的な読み間違えをした問いがあり、かなり勿体なかったです。仮に読み間違えをしてなければ絶対に取れた問題でした。

そういった試験でやらかしそうな事項に直面できた、というのは収穫ともいえます。

体感的にはあと一歩及ばないという結論に至ったので、今やっている各科目の詰めを引き続き継続して、今後解く模試でより良い結果を出したいと思います。