とある法学部生の日常

都内の某大学に通う法学部生の拙いブログです。専ら2023年度 行政書士試験について書いております。

#18 平成29年度問題を解いたよ

こんにちは、見返してる自分。

 

今日は平成29年度の行政書士試験問題を通しで解いてみました。今回もまた記述+著作権の関係で除かれていた択一式5問の点数を一律に除外して220点満点にした上での結果は…なんと164/220でした!!大体75%位の出来ですが自分的には大満足です。なぜなら前回思うように取れなかった行政法が今回は17/19で民法に至っては満点でした。メイン科目でこのような点数をとることができたのは、何より今までの勉強が報われている気がしてならなかったです、嬉しい。

基礎法学と憲法は、当てずっぽうな所もありましたが、掲載されている問題は全て合っていました。ただ商法がどうしても未だ勉強していないのもあり1/5という結果でした。あとは一般知識もボロボロで、文章理解で1問取らないと足切りにかかってしまうという危ない状態でした。

明確に商法・一般知識が弱点であることが今までの傾向からも透けてきたので、これからは今まで避けて通ってきたこれらの科目に焦点を合わした勉強をしなければならないと感じます。

択一に関しては8/12で、まあまあといったところ。

記述は採点してないものの、かなり手応えがあって、どれも12点くらいは確実に超えてるという印象でした。

メイン科目の高得点を噛み締めつつ、ボロボロだった商法・一般知識を勉強すれば、今後も点数が爆落ちするといったことはなさそうな気がします。とりあえずは9/1に解いてみる冊子型模試が真の実力試しと考えているため、そこに向けて頑張っていきます。よくやったぞ俺!