とある法学部生の日常

都内の某大学に通う法学部生の拙いブログです。専ら2023年度 行政書士試験について書いております。

#6 ジグザグ勉強、順調。

押忍。

 

前回のブログを見ていただいたら分かると思うのですが、私の中で勉強法が確立してきました。

それはテキストと過去問をジグザグ取り組む方法なのですが、これを採用したのは正解でした。

インプットは疎かにならないし、直後に過去問を解けば正答率も上がり一種の自己肯定感が生まれます。また分野ごとにジグザグするのですが、その流れで必然的に全体の枠組みも把握できてお得です。

インプット直後にもかかわらず正答率が低いような分野は明らかに苦手なとこですし、そういったとこも浮き彫りになってきます。ちなみに自分の苦手分野は債権者代位権・詐害行為取消権、賃貸借契約、不法行為などなどです。

 

また地方自治法や一般知識など、そもそもインプットすらあまり出来ていない分野もあるので、そういうところは逃げずに早めに取り組みたいですね。引き続き頑張ります!では。