とある法学部生の日常

都内の某大学に通う法学部生の拙いブログです。専ら2023年度 行政書士試験について書いております。

#5 ようやく始めた反復学習

おす(お疲れ様です、とある法学部生です)。

 

今までは漠然と①基本書の通読▶︎②スキマ時間に一問一答 という作業を繰り返していたので、これもある意味、インプットとアウトプットの反復学習というのに当てはまるかもしれないんですが、①と②をセットで取り組んでなかったというのが問題点だったと思います。時にはセットでやったこともありましたが、やはりその方法で一貫しているとは到底言えず。

 

そこで私は今日から②の「スキマ時間」という文言を削除し、③に移すことにしました。

つまり今日からの勉強法は①基本書の通読▶︎②(通読した範囲の)一問一答▶︎③スキマ時間に条文素読・一問一答という形にします。今まで②で一括りにしていたものを分解してみた感じです。

 

特に①と②はセットで行うことで、勉強の進行度を整理する作業も兼ねることになると思いますので中々いいかなーと。

 

勉強を始めて1ヶ月と少し、今まで漠然としていた勉強法も段々と具体的なものに変化しております。今年受かる見込みも十分にあると自負しているので、8月末くらいまでは、ひたすら上記の方法を続けていきます!頑張ります!では。