とある法学部生の日常

都内の某大学に通う法学部生の拙いブログです。専ら2023年度 行政書士試験について書いております。

#11 憲法を勉強

押忍。なんでシンプルなタイトルでしょうか。

憲法、範囲は狭いけど規模がデカいので勉強進めてるとお腹いっぱいになってしまいます。でも人権と統治ではっきり二分されてるところとか、言い回しがかっこいい条文が割とあるのが個人的には好きです。

 

テキストを読んでいると、憲法改正のテーマの箇所に「改正が禁止されている条文の削除が有効に処理されてしまうと、新しい条文が作られることとなり、一種の革命が起きたといえます。」という文言で革命の可能性まで示唆していたことに驚きました。革命は歴史の中で幾度となされてきましたが、今自分たちが生きている時代にとっても起こりうることなんだとハッとさせられましたね。秀逸なテキストだなあと思いました。

 

f:id:klaw:20230612162402j:image

 

私が使っているのはこちらです。

欄外に適格な補足コメントがあり、空いている部分に自分で書き込みできるので、書き込みながら勉強したい人にはうってつけの構成です。

他のテキストをあまり見たことがないのですが、これは欄外に適宜、過去問が乗っているところも素晴らしいです。

 

このテキストは4月中旬から使い始めて、もう既に2.3周、難しい箇所は4.5周程してますが本当によく内容が頭に入ってきて重宝してます。

 

統治に関しては自分が大好きな条文暗記が重要な分野でもあるので、勉強していて楽しいです。

 

あーーーーーーうわーー